今日は土曜参観でした。
2年ぶりの校内での参観で、1・2年生にとっては初めての参観で、子どもたちは緊張もしていたり、興奮していたり、そわそわしていたり、いろいろな姿がありましたが、一人ひとり頑張っている姿が見られました。

1年生
気もち100マス


IMG_0363
たくさんの気もちを表す言葉を探し、いろいろな気持ちがあること、一人ひとりの気もちが大切ということを確認しました。

となりのたぬき
IMG_0383
仲がわるいたぬきとうさぎが、関わり方を変えていくうちにお互いのいいところが見えていき、印象だけで相手のことを決めつけてはいけないことを考えました。

2年生
まんまるさん
IMG_0381
くらやみの中にいたのは、なにものか考え、よく知らないとわからないということを考えました。

おにたのぼうし
IMG_0382
子どもたちがもっているおにのイメージとお話に出てくるおにたについて考え、イメージで決めつけず、どうしたら仲良くできるのかを考えました。

3年生
Red あかくてあおいクレヨンのはなし
IMG_0367
レッドという名前だけで赤と決めつけていないか、自分の本当の姿に気づいた時の喜び考え、自分自身が普段の生活の中で決めつけていることがないかをふりかえりました。

もちあじ
IMG_0380
一人ひとりがもっているもちあじ、自分のもちあじについて考え交流しました。

4年生
3つの権利
IMG_0368
自分自身が安心、自信、自由と感じる時について考え、交流し、それぞれにそれが思う安心、自信、自由の権利があることを確認しました。

いろいろな国を知ろう
IMG_0376
グループでいろいろな国の文化や遊び、食べ物について調べ、まとめて発表しました。

5年生
ひらがな日記
IMG_0375
識字教室について知り、字を書けるようになったことの喜び、その思いからどんなことを思ったかを考えました。

情報モラル学習
IMG_0377
ネットゲームの危険性やトラブルについて知り、そうならないためにどんなことを大切にしていくべきか考えました。


6年生
渋染一揆
IMG_0378
IMG_0379
歴史的な身分制度や身分によっての差別、差別に立ち向かった人々の思いについて考えました。

今日の学習は、これからもさまざまな場面で続けていきます。
子どもたちのさまざまな気づきから、自分で考え行動できる力を育んでいきたいと思います。

お忙しい中、参観ありがとうございました。

月曜日は代休です。