島本町立第一小学校 日々の様子

2021/04

今日はなかまのつどいがありました。
なかまのつどいは、各クラスでみんなで話し合って決めたクラス目標を発表し、この1年間頑張ろうと決意表明をする場です。

最初に児童会から児童会目標の発表がありました。
児童会目標は、
元気にあいさつをしよう
相手の気持ちを考えて、やさしく声をかけよう
学校のルールを守ろう
先生や友だちの話を真剣に聞こう
です。
IMG_20210430_145745
目標に合わせて児童会旗の紹介がありました。
3つの手が、みんなで助け合い、協力して生きていこうとすることを表しています。

次に、各クラスからクラス目標の発表がありました。
IMG_0714

その後、支援学級と通級指導教室の紹介がありました。
IMG_0712
通級指導教室は、今年から一小にもできました。

IMG_0713
最後に校長先生からのお話がありました。

誰もが気持ちよく生活できる第一小学校にするためには、どうしたらいいか考え、行動し、相手を思いやれるように、1年間を通して力を合わせて取り組んでいきましょう。

今日の放課後、新しいタブレットの使用に向けて、職員で初期設定を行いました。
IMG_0710


IMG_0711

各クラス、児童がスムーズに使えるように、最初の起動を教職員で一台一台行いました。
明日も引き続き行います。

5月から随時、授業でも使用していきたいと思います。

今週も1週間終わりました。
子どもたちも毎日1週間頑張っていて、今日は少し疲れもみえる子どもたちも多かったです。
IMG_0709
2年生は、6時間目、学年をわけてみんな遊びをしていました。

体育館でドッジボールをしていたグループは、クラスで試合をしましたが、勝敗関係なく、みんなで楽しく過ごしていました。

来週には、緊急事態宣言が出る予定です。
いろいろな活動に制限もかかってくると思いますが、子どもたちが安心して過ごせるよう学校でも取り組んでいきます。
ご家庭でもご協力お願いします。

4年生の体育です。
37239944-CB80-4E83-9167-F46968467DA1

チームに別れて、行きは後ろ向き帰りは前向きでのリレーをしていました。
子どもたちが楽しみながらできる体つくり運動を、体育の授業で行っています。
他の学年でも、いろいろな活動を行っています。

今日は、日中とても暖かく半袖でも過ごせる気温でした。
これからは、熱中症にも気をつけて、こまめな水分補給も呼びかけていきながら活動していきます。
また、体育の時間には、WBGTの測定も行い、活動しています。

1学期が始まって約2週間がたち、1年生も少しずつ学校生活に慣れてきたようです。

先週には、1年生を迎える会がありました。
IMG_0707
児童会役員が、1年生の名前を1人ずつ呼んでいき、1年生は画面越しに返事をしました。
なかなか他の学年と関わる機会がありませんが、集団登校の時など困っていたら優しく教えてあげてください。


先週から給食も始まり、給食時間には、「いただきます!」というと、みんな静かに食べていました。
IMG_0708

休み時間には、1年生から6年生まで外で元気に遊んでいます。
IMG_0704
IMG_0706

今週後半から、1年生も午後の授業が始まります。
疲れも出てくると思いますので、ご家庭でも学校の様子を聞いていただき、睡眠等ゆっくりと休む時間も確保していただければと思います。

また、大阪府では感染症が再度、感染拡大しています。
学校でも、子どもたちが安心して過ごせるよう予防などできることをしていきます。


このページのトップヘ