島本町立第一小学校 日々の様子

2021/05

今日から1週間のはじまりです。
今日は、朝会がありました。
IMG_0755

校長先生からは、実習生と安全管理委員さん、トイレ掃除に来てくれている方の紹介がありました。
IMG_0757

図書委員会からは、図書室の利用について、読書週間についての紹介がありました。
IMG_0756
今日から2週間、読書週間です。
普段読まない本など、いろいろなジャンルの本を読んでみましょう。

児童会からは、昨年度に引き続き、廊下を歩こうweekとあいさつの取り組み(Let's hello month)のお知らせがありました。
IMG_0758
一人ひとりが意識して取り組んでもらいたいです。

今日で5月も終わりです。
新学期が始まって、あっという間に2ヶ月が過ぎましたね。


実習生は、2-1で2週間、実習を行います。
2年生以外にも授業を見にいくなど関わることもあると思うので、ぜひ、声をかけてください。


島本町教育委員会より、いじめについてのおたよりが配布されています。
各学年でいじめ防止についての授業を行いました。
それぞれの学年で、いじめとは何なのか、いやなことがあったときにどうしたらいいかを考えました。

「やめて」と言う
友だちに相談する
先生や家の人に相談する

いやなことをされた時に、1人で我慢する必要はない、身近な人にヘルプを出していいことを確認しました。

IMG_0754
2年生では、ちくちく言葉とふわふわ言葉について考え、言われたらうれしいと思うふわふわ言葉を書きました。
たくさんの言葉がでてきました。
日頃から、そんなふわふわ言葉で教室があふれるといいですね。

IMG_0753
3年生では、絵本を使って本当の友だちとは何なのか考えました。
大切な友だちと本当の友だちであるために、自分自身が友だちとどう過ごすかを考えました。

各学年の内容については、後日おたよりでも紹介します。
一人ひとりが、気づいて行動できるよう、授業の中でもいろいろな状況を考えていきたいです。


今日は、全国学力•学習状況調査とすくすくウォッチがありました。

全国学力•学習状況調査は6年生が対象のテストです。
すくすくウォッチは5年生、6年生両方の学年が対象です。

5年生も6年生も日頃から、前の学年の復習をしたり練習問題をしています。

子どもたちは朝から「どんな問題が出るんかなぁ。ドキドキする〜。」と気合い充分で、
ピリっとしたいい緊張感のもと、テストを受けることができました。
IMG_0750
IMG_0749
IMG_0752
IMG_0751
45分間ビッチリのテストで、慣れないマークシートもあったので、はじめは戸惑っていましたが、集中して取組み、テスト特有の空気感をつくっていました。


テストの後は、「終わった〜!あぁ疲れた!」とやりきった満足感でいっぱいの様子でした。

テストの結果は、2学期以降にかえってきます。
子どもたちの、いいところやできているところ、また、これからがんばっていくためのアドバイスが書かれていますので、参考にしてこれからの学習に取り組んでください。
学校でも結果を分析し、日々の授業に活かしていきたいと思います。

外を見てみると、2年生と3年生がタブレットを使って授業をしていました。

IMG_0735
IMG_0736
2年生は、生活の中で自然の観察をしていたようです。



IMG_0737
IMG_0734
3年生は、鉄棒をやっているところを動画で撮って、確認していました。

いろいろな授業で使っていってるので、子どもたちはパスワードも覚えて使いこなしています。
ルールも徹底しながら、どんどん活用していきたいです。

1年生では、朝顔とさつまいもを育てています。
朝、登校してきて用意が終わると、水やりに行っていました。
IMG_0733
朝顔をよく見ると芽が出てきているものもありました。

IMG_0732
「芽が出てる!」
「〇〇さんのは、2つも出てる!」
「ぼくのはまだだな〜」
成長もそれぞれです。

咲きはじめると、花の色や数を毎日観察するのが楽しみですね!

このページのトップヘ