島本町立第一小学校 日々の様子

2021/06

2年生の国語「あったらいいな、こんなもの」では、考えたことを順序立てて相手によくわかるように話すことを学習しています。
自分があったらいいなと思う発明品を考え、友だちに紹介しました。
IMG_0786

IMG_0785
話し方名人、聞き方名人を参考に自分の発明品を詳しく説明しました。


みんな、どんな発明品を考えたかな?

児童会でSDGsについて全校で考えるとりくみを行っています。
今日は、目標5ジェンダー平等を実現しようについて考えました。
Zoomで児童会から内容について紹介した後、各クラスで男女が平等に生活できるようにするために学校ではどんなことができるか考えました。

IMG_0784
「決めつけをなくす」
「ジェンダーの勉強をする」

「トイレを色分けしない」
「制服を揃える」

など子どもたちの考えがたくさんでてきました。
今後、みんなからでた意見をもとに児童会で行動としてできることはとりくみたいと思います。


先週から個人懇談が始まっています。
お忙しい中、ありがとうございます。

IMG_0779
図書室では、課題図書の貸し出しをしています。
ぜひ、読書感想文に挑戦してみてください!

図書室には、いろいろなジャンルの本がたくさんあります。
これまでに何冊読んできたかな?
絵本や小説、図鑑、英語の本・・・
新たなジャンルの本から、新しい発見もあると思います。
ぜひ、いろいろな本を読んで見ましょう!

今日から水泳の授業が始まりました。
昨年度はなかったので、2年ぶりの水泳の授業です。

IMG_0781
今日は、1年生と5年生が入りました。

子どもたちの中では、地獄のシャワーと言われているシャワーでは、虹も見えたようで、「わ〜!虹が出てる!」という声も聞こえました。

今年度は、例年より回数や時間は少なくしていますが、できる形で工夫した水泳の授業を行っていきたいと思います。

今日は、大阪府北部を震源とする地震から3年です。

学校では、地震の避難訓練をしました。
事前に、地震の時にどのように行動をしいいかを考え、訓練は、子どもたちに時間を伝えずに行いました。

地震の放送がなると、子どもたちは一斉に机の下にもぐっていました。
IMG_0778
IMG_0777
訓練後には、校長先生からのお話がありました。

自然災害は、いつ起こるかわかりません。
日頃から、ご家庭でも何か起きた時にどうしたらいいか、集合場所や連絡先などお話いただければと思います。

このページのトップヘ