島本町立第一小学校 日々の様子

2021/08

2学期も図書室に新しい本が入りました。

IMG_0822
IMG_0821

いろいろな種類の本があるので、ぜひまた借りて読んでみてください。
貸し出しは9月13日からです。

IMG_0823
みづまろくんのブックカバーつきのお楽しみ本もあります。
これは、9月8日から貸し出しです。

IMG_0825
4年生の社会では自然災害について学習しています。
今日は、夏の大雨についてタブレットを使って調べました。
画像や動画から、「こんなに被害があったんだ」「こわいなあ」と言いながら一生懸命調べていました。
今後、島本町の防災マップを作成する予定です。

今日は作品展でした。
感染症対策のため、子どもたちのみで行いました。
ごく一部ですが作品を紹介します。
IMG_0813
習字や戦争についての調べ学習をしていたりIMG_0816
ゲームの場面を絵で表現していたり
IMG_0815
IMG_0817
工夫していろいろなものを作ったりしていました。

IMG_0814
国立競技場が細かく再現されています。
IMG_0820
割り箸を使ったとっても大きな船もありました。
IMG_0818
パンの袋などを使ったスイミーもありました。
IMG_0819
IMG_0812

子どもたちは、クラスごとに時間を決めて見学しました。
それぞれの作品をどうやって作ったんだろうとじっくりと見ていました。

昨日から給食も始まりました。
授業では、1学期の復習をしたり、夏休みのできごとについて交流したりしています。
IMG_0811

5・6年生では、夏休みにタブレットを持ち帰り、新聞記事を読んでまとめてきました。
IMG_0810
IMG_0809

一人ひとり、工夫してまとめていて、驚きました。
ご家庭でもご協力いただき、ありがとうございます。

2学期から、週に1回、ICT支援員さんにも来ていただきます。
各クラスに入っていただき、授業の補助をしていただいたり、担任と授業を考えてもらったりします。
子どもたちが楽しみながら学習ができるよう、タブレットも活用していきたいと思います。

今日から2学期が始まりました。
久しぶりに友だちや先生に会えてうれしそうにしていました。
玄関から笑顔であいさつをしてくれる子や友だちにかけよる子、夏休みのできごとをたくさん話してくれる子など、久しぶりに子どもたちの元気そうな姿がみれました。
IMG_0808
始業式はZoomで行いました。

IMG_0806
IMG_0807
校長先生からは、夏休みのくらしについて、2学期からも目標をもっていろんなことにとりくんでほしいという話がありました。

また、昨年度一小にいたうさぎのモフが亡くなったことも伝えました。
モフは、人間でいうと100歳を超える高齢でした。
一小のうさぎは今はいませんが、玄関前の水槽にメダカがたくさんいます。
ぜひ、見てもらえればと思います。

まだまだ感染状況等、不安なこともあります。
学校でも、感染症対策をとりながら教育活動を進めていきます。
できることを考え、子どもたちが安心して楽しく過ごせるよう、考えていきたいと思います。

ご家庭や地域のみなさんにも、2学期もご協力よろしくお願いします。

明日8月6日は、広島に原爆が投下されてから76年です。
たった一発の原子爆弾で、多くの人が犠牲となりました。
IMG_0804
今年度も残念ながら、6年生の修学旅行は広島ではありませんが、戦争の悲惨さや平和について考え、全校でも共有していきたいと考えています。

また、全校で、平和を願って折り鶴を折り、広島へ送りたいと思っています。

明日や長崎に投下された日、終戦記念日などニュースでもとりあげられると思います。
ご家庭でも少しお話していただければと思います。
IMG_0805

このページのトップヘ