島本町立第一小学校 日々の様子

2021/09

4年生では、社会科で自然災害について学習しました。
学習をもとに現在、防災マップの作成をしています。

島本町の避難場所はどこか、危険な場所はないかなどハザードマップやインターネットで調べています。

IMG_0837
IMG_0836

班ごとに対象者を決めて、その人が災害の時にどんなことに困るか、どんな情報が必要かを考えて作っています。
病気の人は、近くに病院がないと困る。
ペットを飼っている人は、どこにでもペットをつれていけるのかな。
赤ちゃんはオムツも必要だ。
など、それぞれ必要な情報を調べています。

完成したら、保護者の方や地域の方にも見ていただければと思います。

1年生では、自分のもちあじについて学習しています。
もちあじとは、一人ひとりの経験や身体的特徴、環境、好きなこと、きらいなこと、感情・・・などあらゆる要素です。
一人ひとりのもちあじがその人だけのもので、大切なものです。
IMG_0833
IMG_0835 
一人ひとりが書いたもちあじまほうのマイクを使って紹介しました。

「自分は〇〇だよ」
「そうなんだ!」
と友だちのことを知り、自分のことを伝える姿がみられました。

5年生では、1学期から引き続きジェンダーギャップについて考えています。
IMG_0834
班ごとにジェンダーギャップについて解決策を考えています。
社会の課題からおかしさに気づき、みんなが安心して過ごせるようになるにはどうしたらいいか考え、行動できる力をつけてもらえればと思います。
自分一人だけではなく、たくさんの人のことを考え将来に展望をもってもらいたいです。

今日は朝会がありました。
IMG_0829
内容は、校長先生からのお話と児童会からのお知らせでした。
校長先生からは、2学期のとりくみについて、新しい先生の紹介、うさぎのモフについてのお話がありました。
IMG_0832
うさぎのモフについては、始業式にも話をしましたが、今日は、モフを家で預かってくれていた先生が絵本を作ってくれたので紹介しました。
IMG_0831

児童会からは、2学期のとりくみについての紹介をしました。

上の写真では、校長先生のバックは黒板ですが、各教室では下のように映っています。
IMG_0830
第一小学校の校章や児童会旗のマークをバックにスタジオのような場所で話しているように映っています!

1年生でまほうのマイクを作りました。
IMG_0826
IMG_0828
テープを巻いたり、シールを貼ったり、リボンをつけたりしながらオリジナルのマイクができました。
IMG_0827
一人ひとり、いろいろ工夫していました。

「げんきがでる」「しあわせになる」などそれぞれのマイクにまほうがつまっています。
スピーチなどの場面で使っていきます。



このページのトップヘ