島本町立第一小学校 日々の様子

2022/02

今日の朝会では、まずはじめに校長先生からのお話がありました。
IMG_0467
感染症対策に気をつけて過ごしてほしいことについて、換気もしているので、授業中も上着などを着て、寒さを調節してくださいという話がありました。
ご家庭でも、家を出る際の上着等についてみていただければと思います。
また、6年生がもう少しで卒業ですが、残りわずかな時間を大切に過ごしてほしいという話もありました。

6年生からは、平和学習の報告がありました。
IMG_0470
戦争について、平和大切さについて調べたり学んだりしたことを紹介しました。

平和新聞も作っているので、また、みんなにもみてもらう予定です。
IMG_0471
先週、全校でつくったつるも千羽鶴にしました。
広島に送る予定です。

IMG_0468
IMG_0469



今日はなかまのつどいがありました。
なかまのつどいでは児童会目標やクラス目標をふりかえり、次年度に向けて頑張りたいことを発表します。
IMG_0464
各クラスからは、クラスで話し合ったことをもとに代表の子どもたちがZoomで発表しました。

支援学級担任からはみんなちがうからいいよねという話がありました。
IMG_0465
一人ひとりとくいなことやにがてなことがあり、にがてなこともいろいろな物を使ったり、サポートを受けたりすることで、補えることがある。
みんなちがって みんないい
ちがうからこそ発見もあると思います。

IMG_0466

あと1ヶ月で次の学年にあがります。
やり残しのないよう、みんなで協力して過ごしましょう。

今年度、6年生の修学旅行は広島ではありませんでしたが、平和学習を通して、戦争について、平和について学んでいます。

そして、全学年で千羽鶴をつくって広島に送ろうと、今日の一小タイムでつくりました。
IMG_0461
Zoomを使って6年生がつくり方を教えながら作りました。

IMG_0463
IMG_0462
それぞれ丁寧におり、たくさんの鶴ができました。


来週の朝会では、6年生が平和学習のまとめを報告してくれます。

今年度、最後の新しい本が入りました。
IMG_0459

さまざまな種類が入っています。
10日からの貸出です。
ぜひ、読んでみてください!

また、2月14日のバレンタインに向けてお菓子づくりの本も貸し出しています。
IMG_0460
みんなは、家でお菓子や料理を作ったりお手伝いをしたりしていますか?
簡単なものから本格的なものまであるので、挑戦してみてください!

このページのトップヘ