今日は、なかまのつどいがありました。
児童会役員が司会を行い、ZOOMを使って行いました。
まず、はじめに児童会目標のふりかえりを児童会から報告しました。
今回のふりかえりを活かして、次年度の児童会目標を考えていきたいと思います。

2021-02-19 13-08-29 379

次に各クラスのクラス目標のふりかえりを報告しました。

2021-02-19 13-08-30 211
1・2学期は、各クラスの代表者が会議室に集まり、報告をしていましたが、3学期から、全クラスでWebカメラが使用できるようになったので、各教室から報告しました。
全学年がそろって、各教室からの音声の配信は、今回はじめて行いましたがスムーズにできました。
教室で発表できるようになったので、代表者だけでなく、クラス全員でも発表できるようになりました。
各クラス、残り約1か月、さらに目標を意識して過ごしてもらえればと思います。

各クラスからの発表の後は、支援学級担任より、「あしなが」という絵本の読み聞かせを行いました。

2021-02-19 13-08-30 674
あしながの絵本については、以前、この日々の様子のページでも1年生の授業の様子で紹介しました。

最後に、各クラスで「すてきなともだち」を歌いました。

2021-02-19 13-08-31 366
2021-02-19 13-08-31 020
感染症対策のため、換気をしてあまり大きな声では歌えませんでしたが、歌詞の内容にもあるように、友だち・仲間を大切にしてほしいと思います。